2013年5月9日木曜日

AKB48研究生失格でも乃木坂46メンバーになれる理由


 元AKB48研究生の西川七海さんが乃木坂46で再デビューするそうです。AKBの研究生をやめたのは、「AKB48研究生としての自覚に欠けた軽率な行動を取った」というのが理由だそうですが、AKBの公式ライバルである乃木坂46ではその行動は問題ないという認識なのでしょうか。

 その「軽率な行動」というのが、男性とプリクラを撮ったことのようです。AKBは「恋愛禁止」ということになっていて、そのプリクラ撮影がひっかかるということなのでしょう。一時期、秋元プロデューサーが「恋愛禁止なんて言ってない」と述べたというニュースがありましたが、Google+では禁止と書いています。どうやら乃木坂も同様に恋愛禁止ということになっているようなので、これはつまり乃木坂はAKBよりも倫理のハードルが低いということなのでしょうか。乃木坂としては、あれはAKB研究生時代のことだから問題ない(乃木坂メンバーとして活動中に同じことをしたらダメだけど)ということでしょうか。

 別に西川さんの再デビューが気に食わないわけでも、乃木坂憎しということでもなく、どうせ戻ってくるのに活動自粛とか引退とかいってファンの前から姿を消すのってどうなんだろう、と思ったのです。西川さんの場合は自分から引退したわけではないですが、結局戻ってきたのは、プロデューサーが同じ秋元さんが務める乃木坂なので、拡大解釈気味ですが自作自演といえなくもない気がします。
 ほかにも、勉強に力を入れたいとか、留学したいとか言って、すぐ別の事務所からデビューしたりする人が結構いますが、見え見えだったりして辟易とします。大人の世界といえばそれでおしまいですが……。

 ただし、一度ミスを犯したり減点されたりした人が再起できないのはおかしいと思います。「そもそも活動を自粛しなければいけなかったのか?」とも思いますし、せっかく再デビューするのだから、当時から待っていたファンもいるはずですし、ぜひがんばってほしいと思います。乃木坂もアイドルグループのワンオブゼムから抜けきれないし、AKBも一時の勢いは失いつつあるようなので、話題になることは歓迎なのかもしれません(自分としては、48グループについての関心事はもはや、こじはるがいつ卒業するのかという点につきます……)。