2014年1月28日火曜日

海外ドラマで英語リスニング


昨春から英語のリスニング力を高めようと海外ドラマを観まくっています。

観ているのは2013年4月に契約したdビデオと(紛らわしい名前だけれど)BS258chのディーライフ/DLife。今までに観たドラマシリーズをざっと挙げるとこんな感じ。

視聴済み
(※24は続く予定)
一時中断中
(放送・提供分は視聴済)
ツイン・ピークス NIKITA/ニキータ
・シーズン1(8話) ・シーズン1(22話)
・シーズン2(22話)
24 -Twenty Four- LAW&ORDER 性犯罪特捜班
・シーズン8(24話)※ ・シーズン1(22話)
・シーズン2(21話まで)
プリズン・ブレイク リゾーリ&アイルズ
・シーズン1(22話) ・シーズン1(10話)
・シーズン2(22話)
・シーズン3(13話) 華麗なるペテン師たち
・シーズン4(22話) ・シリーズ1(6話)
・ファイナル・ブレイク(2話) ・シリーズ2(6話)
ヴァンパイア・ダイアリーズ
・第1シーズン(22話)
アンダー・ザ・ドーム
・シーズン1(10話)
ホームランド
・ シーズン1(12話)
コールドケース迷宮事件簿
(断続的、シーズン3で中断)
視聴中(Dlife) 視聴中(dビデオ)
バーン・ノーティス
元スパイの逆襲
ザ・プラクティス
ボストン弁護士ファイル
・シーズン1(12話) ・シーズン1(13話)
・シーズン2(16話) ・シーズン2(21話)
・シーズン3(16話まで) ・シーズン3(2話まで)
CSI:科学捜査班 MI-5 英国機密諜報部
・シーズン1(23話) ・シーズン1(6話)
・シーズン2(24話まで) ・シーズン2(10話)
・シーズン3(10話)
クリミナル・マインド
FBI vs. 異常犯罪
・シーズン4(7話)
・シーズン5(10話)
・シーズン6(4話まで)
・シーズン1(22話)
・シーズン2(23話)
・シーズン3(20話)
・シーズン4(17話まで)
ホワイトカラー
・シーズン1(14話)
・シーズン2(14話)
・シーズン3(16話まで)
コバート・アフェア
・ シーズン1(5話まで)
西海岸捜査ファイル
~グレイスランド~
・ シーズン1(4話まで)

ナンバーズ
天才数学者の事件ファイル

・ シーズン1(2話まで)


ちょっと見過ぎですね……。いま計算したらざっと600エピソードくらい観てました。

基本的には、通勤、退勤の電車でdビデオ(タブレット・スマホ)で観るか、自宅で夜中にDlife録画分を観ているのですが、半年以上、毎日平均1エピソード以上は観ている計算なので、だいぶ耳が英語に慣れてきたように思います。また、ほとんどが犯罪捜査、スパイものなので、警察用語や刑事訴訟の仕組みなどに詳しくなったような気もします。

ほとんどがアメリカの映画ですが、華麗なるペテン師たちが結構面白かったこともあって、今はガシガシ観ているのは、同じBBC製作の「MI-5」です。なかなか面白いスパイドラマですが、国内統括のMI-5のお話で舞台もほとんどロンドンなど英国国内でなので、画づら的にちょっと息がつまる感じも。

面白いシリーズはたくさんありますが、特にお気に入りはクリミナル・マインド。プロファイリングの過程が面白いし、キャラも立ってていいですね。JJもかわいいし。<参考まとめ>

映画やドラマ観放題のサービスは、ここで挙げたdビデオ以外にも有名なHulu、USENが運営するU-NEXTひかりTV(NTTぷらら)などいろいろありますが、月額それぞれ1000円くらい(以上)します。その点、dビデオは500円と安いのでしばらく契約は続けたいと思います。