2013年10月18日金曜日

百合人文化祭に参加してきた

『百合人』という雑誌の創刊を記念したイベント「創刊!百合人(ユリスト)文化祭~百合 is PUNK!~」が10月14日、阿佐ヶ谷ロフトで開かれたので行って来た。登壇したのは、宇井彩野さん(百合人企画代表、フリーライター)、 藤山京子さん(覆面ライター)、 リリィ・マイノリティ(レズビアンアイドル)さん、そして 森島明子さん(漫画家)。正直、お目当ては森島先生で、イベントがあるのを知ったのも森島先生のツイートだったのだけれど、全体的に面白いイベントで、入場料1000円は安かった。



 同誌は未読、森島先生以外の方はよく知らずに行ったので、冒頭、リリマイの歌で幕開けだったのだが、失礼ながら「誰だ、誰だ?」と思ってしまったが、意外と(失礼)見入ってしまった。

   イベントの主な内容は、百合短歌を参加者からも募って披露しあうコーナーや、森島先生への質問コーナー、百合映画の紹介コーナーなどだった。以下でUst録画が観られるが、参加者の百合短歌はどれも良かった。なぜあの短時間に思いつくのか不思議だった。「老い」が最初のお題だったので、自分も考えて、いくつかシチュエーションは思い浮かべた。

 たとえば、初老のおばと、彼女を慕っている高校生くらいの姪の話。姪の気持ちに気づいてはいて、昔の自分も年上の女性に憧れたことを思い出して微笑ましいけれど応えられない(でも心のどこかでは抱きしめてあげたいと思っている)おばが、姪につけられた今どきの名前を可愛いと褒めるんだけど、姪のほうは、「おばと同じがいい」という子どもっぽい発想から、「おばさまみたいに『子』がついてる名前がよかった」みたいなことを言っておばを困らせる、みたいなのを妄想。

 結局31文字にまとめきれずタイムアップ。いくら考えても締め切りに間に合わなきゃダメですね。


Broadcast live streaming video on Ustream  

自分はまだ百合歴が浅いので、登壇者の皆さんが時々触れる作品などが参考になったし、「まだまだ勉強しなきゃいけないことはいっぱいあるな」と思わずにいられない2時間弱だった。

 終演後、登壇者の方とお話もしてみたかったけれど、何となく気が引けてご挨拶はできず。でもちゃっかり森島先生にはサインをいただいて帰りました(ありがとうございました!)。

 参加者の皆様、お疲れさまでした。http://akicocotte.weblike.jp/

2013年10月11日金曜日

「円谷」の名の責任――円谷英明『ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗』を読んで



制作費の相場は200万。局から破格の550万もらいながら1000万もかけて番組を作っていた

 特撮の神様・円谷英二氏の孫、円谷英明氏の『ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 (講談社現代新書)』を読んだ。帯にも「なぜ創業者一族は追放されたのか」とあるように、要は円谷プロにおける一族の内紛の裏側が、筆者の立場から描かれたものだ。自分は熱心な特撮ファンというわけではないので、「あのスーパーヒーロー・ウルトラマンをめぐり、円谷プロの内部や周囲ではこんなにもいろんなことがあったのか」と大変興味深く、一気に読み終えた。
 章タイトルを読むだけでも興味をそそられると思う。

 第一章 円谷プロの「不幸」
 模型作りが大好きだった祖父/四一歳で早世した二代社長 ほか
 第二章 テレビから「消えた」理由
 東宝主導のリストラ/「ウルトラマン先生」の無謀/TBSとの関係悪化 ほか
 第三章 厚かった「海外進出」の壁
 問題は「同族経営」ではない ほか
 第四章 円谷プロ「最大の失敗」
 遅すぎたウルトラマンランド閉園/偉大なるマンネリではいけなかったのか ほか
 第五章 難敵は「玩具優先主義」
 デザインは玩具優先に/圧倒的だったバンダイの影響力 ほか
 第六章 円谷商法「破綻の恐怖」
 番組予算のからくり/ハワイやラスベガスで豪遊 ほか
 第七章 ウルトラマンが泣いている
 三度目のお家騒動/急転直下の買収劇/円谷一族追放 ほか

 1974年生まれの僕にとってのウルトラマンの記憶といえば、幼稚園のころ、エースやレオが好きで、仮面ライダーごっこではなく、ウルトラマンのお面を先生につくってもらって遊んだこと。あとは小学生になってから80や、アニメのザ・ウルトラマンを観ていたことくらいだ。特にお面を作ってもらったときすごく嬉しかったことを覚えている。円谷つながりの記憶では、これも幼稚園のころ、ゴジラの大ぶりな人形が雑誌の懸賞で当たったことを覚えている。

 また、これは数年前のことだが、編集長を務めていた雑誌FJのリニューアル2号でウルトラQを取り上げたことがある。その時はスタジオを借りてカネゴンに来てもらった。Qのファンを公言しておられた宮台真司さんに登場いただき、表紙にも出てもらったカネゴンと宮台さんの2ショットを中吊りで使わせてもらった。特集では、円谷プロの造型師である品田冬樹さんと宮台さんの対談、桜井浩子さん、イラストレーターの開田裕治さん、モリタクさんらのインタビューを掲載した。



 その当時も、円谷プロの窮状については噂では聞いていた。ちょうどフィールズの傘下に入った関係で渋谷に引っ越したころだったように思う。

 本書を読んで思ったことは、「これでは経営がうまくいくはずがない」ということだ。
 もちろん、そうした評価を後からするのは簡単だし、放逐された創業者一族が書いた一面的な見方であることも忘れてはいけない。しかし、その分を差し引いても……と思わずにはいられないほど杜撰なものだった。

 途中、「問題は同族経営ではない」という見出しがあり、「おいおい」とツッコミながら読み進めると、筆者はこういう見解を示していた。


円谷プロの経営の問題は、同族経営ではなく、ワンマン経営にあったのです(p.88)。

  たしかにそうなのかもしれない。そう思ってしまうほど、過去の社長に対する評価は厳しい。本書の言い分が正しいとすれば、「そりゃ破たんするわ」というようなありえない経営、どんぶり勘定ぶりだ。特に経費の無駄遣いはひどかったようだ。

 しかし、それだけで経営が傾いたわけでは決してない。

 制作にコストをかけすぎなのだ。ともすれば作り手の満足のために、コストを考えずにものづくりに没頭できる環境ができてしまっている。
 制作者の「手を抜いて作るのは視聴者に失礼だから手なんか抜けない」という気持ちは分かる。「作り手として自分が満足できるものを作りたい、でないと伝わらない」という言い分も分かる。しかしサークル活動じゃないんだから、そんな状態で続けていていいはずがない。たとえば「1000万もらって3000万使うけど、あとで儲かるから大丈夫……」なんてことがずっと続くわけがないのだ。

 見出しにも書いたが、30分の子ども番組の制作費が200万円が相場で、大人向けのドラマが500万円という時代に、円谷や550万ももらっていた。それだけ期待がかかっていたというわけだが、1000万近くかけて作っていたというから、そりゃもう大変なことである(p.33)。
 筆者はまたこうもいう。

円谷プロの経営陣は、伝統的に実業界の集団ではなく技術者集団で、経営感覚はあまりなかったと思います。

 そう、だからこそ外部の経営者が必要だったはずだ。
 筆者が「問題は同族経営ではない」とした理由は経営問題の背景について、筆者はこう説明している。


 その原因は同族経営にあると言われているのですが、私はこれに異論があります。一九七三年に叔父の皐さんが三代社長に就任し、皐さんの死後、四代社長には息子の一夫さんがなっています。その間、我々円谷一の家族は、円谷プロの経営の中枢には関与できなかったのです(p.87)。

 たしかに円谷英二氏の長男である一氏(二代社長)の子ども(二男である筆者ら3人)が中枢にいられなかったのは事実なのだろう。しかし一氏の家族が経営の中枢にいたからといって成功していたかどうかは疑問だ。

 円谷英二は特撮の神様だった。それは間違いない。
 しかし名経営者だったわけではない。
 そして、特撮の神様の子どもや孫が同じ分野で秀でているとは限らない。経営にたけているとも限らない。
 円谷英二という不世出の天才を活躍させる場としての円谷特殊技術研究所は不可欠な舞台だったのかもしれないが、その組織の持続と成長を、子孫に任せることには何の意味もない(というといいすぎか。大した意味はない)としか思えない。どうだろうか。
 それは何も円谷、映像ビジネスということに限らず、企業の事業承継において言えることなのだろうけれど。

 筆者は同じp.88にこうも書いている。


私は円谷エンタープライズや円谷コミュニケーションズに出ていた間、いずれ必ず円谷プロに戻って、かつての円谷プロのものづくりスピリットを取り戻したいと思っていたので(後略)

 この「ものづくりスピリット」は曲者だ。
 気持ちの問題に置き換えると麗しく聞こえてくるのだが、熱い気持ちがあるからといって成功するとは限らない。また「ものづくり」という言葉が出ると、聞こえがよく、専心することが麗しい、美しいことのように思えてしまう。
 だが芸術でもないのに、コストを湯水のようにかけ続けてはいけない。やる気と情熱は、必要条件だが十分条件ではない。熱い気持ちと冷静な判断力がなければ、いいものを作っても届けることができなくなり、やがては作れなくなってしまう。

 といいつつも、同情してしまう側面もある。
 筆者によれば1971年のキャラクタービジネスの売り上げは20億円で、円谷プロには収入として6000万入ってきたという。本書には「著作権ビジネスという麻薬」という小見出しもあるが、まさに感覚を麻痺させるには十分な大金といえる。「いま作るのにお金がかかっても必ず回収できる」と思ってしまっても仕方ないのかもしれない。
 それに日本は今と違って成長期にあった。消費が増えていくことも予想されていたのだとすれば、イケイケになってしまった当時を今から責めるのはさすがに気が咎める。

 たらればの話をしてもせんないのだが、筆者ら一族の一部が中枢にいたからといって成功したのだろうか……。
 筆者が書いた以下の文は残念ながら認めざるを得ない。
 
ウルトラマンが泣いているーー今にして思えば、現実の世界でウルトラマンを悲劇のヒーローにしてしまったのは、我々円谷一族の独善か、驕りだったのでしょう。


* * *

 本書の引用で面白いものがあったので合わせて紹介したい。庵野さんが特撮の将来を憂いて(?)語ったものだが、その通りだと思った。


特撮物はテレビでの空白期間が長すぎて、現状では若者に定着しづらいんじゃないですかね。(中略)空白期間が15m年近くあるわけで、これはなかなか取り返しがつかないと思います、今の30歳から20歳くらいまでの人は、特撮には何の興味もないですからね。(中略)僕等のせいだはアニメと特撮という共通体験があるんですけど、今の若い人はアニメとゲームなんですね、共通言語が。特撮をほとんど見ていない、というか興味もない人がほとんどです」
庵野秀明(2001年、 『円谷英二 生誕100年』、河出書房新社)

 特撮ファンではないといったが、特撮は好きだし、もの作りに従事している人たちには頑張ってほしいと思うし、日本の特撮業界、そして円谷プロには再び輝いてほしいと思った。


2013年10月5日土曜日

開かないと分からないタイトルをつけるな――BBS、メール……知らずにされてる低評価


Androidの脱出ゲームgardenでなかなか先に進まないので、アプリからリンクがはられた公式のBBSに行ったら、質問がたくさん並んでいたのだけど、題名がひどいのばかりで辟易としている。たとえば

分かりません

教えてください

助けて!

そんなスレタイみても、助けられそうかどうか分からないし、後から疑問を解消しに来た人の参考にもならない。
この場合は

手帳の鍵が見つかりません

油差しに油が入れられない

小箱の数字が合わせられません

とか書けばいい、というか、書くべきなのだ。



何度か書いたり言ったりしたが、これはメールの件名やファイル名と同じだ。

開かないと何か分からないメールやファイルを送ってくる人が、いまだにいる。

友達同士の私信ならともかく、ビジネスのメールで件名を具体的につけないなんて、気が利かなさすぎること◎◎のごとしだ。

細かいことを言うなぁ、と思う人いるだろうけど、それって相手のことを全然考えてないってこと。仕事では致命的だ。メールなんて毎日いっぱいくるんだから、緊急度をはかってもらう気遣いくらいすべきだ。上司が部下に送るならともかく、上司や同僚や取引先に送るときは考えたほうがいい。でないと、

気がきかんやつだな

という低評価を心の中でされるだけで、相手はそのことを決して教えてくれない。


メールの話ついでにいえば、Cc、Bccを使いわけられない人も、脱力する。こっちがCcつけて送ったのに、送信者だけに返信するとか、「何か考えがあってのことだろうな?」と思ってしまう。





言わないけど(←だから深刻)。

2013年10月4日金曜日

お前なんか嫌いだ――ビジネスで嘘をつく人や会社に「倍返し」

嫌われたくない気持ち

誰かを嫌いになることはあまりない性格と自分では思ってきたが、最近はそれをやめようと思っている。いや、さらにいえば、積極的に「嫌いな人・こと・もの」をつくろうと思っている。



曽根綾子さんや加藤諦三さんの著書は有名だが、僕も多分加藤さんの本のタイトルにあるように、「嫌われたくない」という心理作用があって、誰かを嫌いになったりしなかったのだろうと思う。

2013年9月27日金曜日

この「いいね!」ボタン、コメント書けるのか、書けないのか? ドキドキ……WPのプラグインでコメント欄が見切れる症状の改善

Facebookの「いいね!」を押そうと思ったとき、コメントが書けるのか書けないのかが分からなくてイライラすることはないだろうか。

たとえばこんな感じ。


クリックしてもコメントはできず、「いいね!」の数が増えるだけのサイトなのか、


それともコメントが追加で書けるのか。

コメント欄もこんなふうにポップアップが別に開く場合もあれば、


ボタンから吹き出しのように出る場合もある。


たとえば変なニュースや、共感・支持はできないけど面白い話を共有したいときに「いいね!」を押すだけだと、自分がその話についてどういう立場なのか表明できない。

だから「いいね!」押しっぱなしではなく、一言でも言い訳コメントを書きたいと思いながら押すと、そういうサイトに限ってコメントが書けず、「いいね!」の数が増えるだけだったりする。

小心者で誤解されたくないので、わざわざ自分のFBページに戻って、「いいね!」を取り消したり非表示にしたりする。


困ることは他にもある。コメント欄が出るには出たが、見切れてしまう場合だ。

東京4万暮らしでも WP Social Bookmarking Light という各種SNSサービスにポスト、コメントができるプラグインを使っていたのだが、そのまま使うとこんな感じになってしまっていた。



スタイルのところに

.wsbl_facebook_like iframe{
max-width:none !important;
}
と書き加えた。

またfacebook Likeボタンの幅が広すぎたので100pxほど縮めたほか、mixiのボタンやTumblrのボタンは取ってみた。


これでようやく投稿ボタンが表示された。ググればすぐに分かったのだな、やれやれ。


2013年9月26日木曜日

goo、livedoorがフリーメールアドレス提供中止



gooがフリーメールをやめると聞いてちょっと驚いた(有料版は継続。200円か290円)。

でも、あれ? 待てよ? と思って調べてみたら、livedoorもやめるというニュースを聞いたんだった。

いずれのサービスも、やはりgmailには叶わないということだろうか。フリーでし続けても割が合わないということなのだろう。

自分はgooやlivedoorのメールアドレスは、昔一時期使ったことがあったかもしれないが、今はともに使っていないので特に影響はなく、livedoorのニュースを聞いたときも強く意識はしなかったのだった。

そんな自分も、今年に入ってoutlook.comのメールアドレスを取得した。自分の名前のアドレスを取っておこうと思ってとりあえず取得したのだが、gmailを頻用していることに代わりはなくあまり使っていないのだが。

outlook.comにしてもgmail.comにしても、メール以外のサービスにつなげられるからこそ無料で提供し続けられるのだろう。outlook.comのサービスは、今やOSのインストールにも必要になったMicrosoftアカウントありきの話だ。gmailはgoogleが広告で儲けていることから、受信トレイを開くたびに広告が出せるのだが、その意味ではgooやlivedoorも同じことができそうな気はする。しかしそこに勝ち目はないということだろうか(それにしてもyahoo.co.jpの受信トレイの広告はうざすぎる)。

gooもlivedoorもブログやフリーメールアドレスの代表的な存在だっただけに、これらのサービスが終わる中で、自分がgmailやoutlook.comは利用し続けていること(さらに言えば、outlook.comは今年新たにアカウントを取ったこと)を考えるにつけ、時代は変わったのだなぁと思わずにはいられない。



ちなみに、フリーで取得できるメールアドレスは不可というサービスが時々あるが、プロバイダーが提供しているアドレスが無料で取得できる(ところもある)ということは意外と知られていない。

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2013年9月14日土曜日

【不動産プラグイン】「トップ物件表示」ウィジェットで2段目がズレる●追記アリ


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不動産プラグインでは新着物件がウィジェットで(トップ物件表示)表示できるのだけれど、なぜか上の画像のように表示がズレることがある。

 ズレた部分がこれ
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物件の表示数や表示する項目はウィジェットのメニューで選べる。東京4万暮らしでは、8件の表示で、「タイトル」と「家賃」(価格)、「路線・駅」の3項目を表示させている。ほかにも「地域」や「間取り・土地面積」、「物件種別」(賃貸だけでなく売買もある)なども表示できる。

 ズレる症状がいつも出るわけではないので、どうしたものか分からず、仕方が無いので当面は表示数を4件に絞っていた。ズレるのは決まって2段目だったので、4件のみの表示なら1段で収まる為にズレることはないからだ。

 しかしそれでは常に4件しか表示できない。

 しばらくサイトを運営していると、やはりこの「トップ物件」(東京4万暮らしでは「新着物件」のコーナーとしている)のところに表示された物件の閲覧数が他と比べてもかなり多いことが分かったので、せめて8件(2段)表示はさせたいと思ってちょっと触ってみた。

 結局なぜズレるのかを見ていると、表示されるセルの中のテキストの段数と関係していることが分かった。

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上の画像を見ると、上の段の4件のセルはすべて「5行」で収まっている。例えば一番左上の南青山の物件は、

南青山のお洒落なシェアハ
ウス4万円台!
4.2万円
東京メトロ銀座緯線表参道駅
→物件詳細

となって5行。

その横のシェアハウスは

女性限定シェア駅徒歩1分
4万円
東京メトロ丸ノ内線中野坂
上駅
→物件詳細

でやはり5行。

 要は、表示させる項目にもよるのだけれど、すべてテキストが同じ行数に入るようにすればいいということだ(実際は、1段目のセルのテキストがすべて同じでなくても、少ないセルがあっても揃う)。具体的には、タイトルは基本2行にわたるようにしておき、路線・駅名が長くなると2行にわたる場合は1行に収める、というように運用している。

 東京4万暮らしの場合は、表示させているのが、タイトル、家賃、最寄り路線・駅名の3つだけだが、他の項目も表示させる場合はまた行数が変わるだろう。

 ちなみに下の段は行数が違っているが、この場合はさらにその下の段がないので大丈夫。しかしここで表示件数を12にして3段目を表示させると、3段目の一番左のセルの部分がズレてしまう。

● 追記ここから

 と、こういうエントリを書いたら、早速公式からありがたいご指摘をツイートでいただきました。



なるほど、そういうことだったんですね。スクリプトの名前からしてもう、これが原因だと分かります。これは直さねば……

@nendeb の中の方、素早いご指摘ありがとうございました!