2013年9月26日木曜日

goo、livedoorがフリーメールアドレス提供中止



gooがフリーメールをやめると聞いてちょっと驚いた(有料版は継続。200円か290円)。

でも、あれ? 待てよ? と思って調べてみたら、livedoorもやめるというニュースを聞いたんだった。

いずれのサービスも、やはりgmailには叶わないということだろうか。フリーでし続けても割が合わないということなのだろう。

自分はgooやlivedoorのメールアドレスは、昔一時期使ったことがあったかもしれないが、今はともに使っていないので特に影響はなく、livedoorのニュースを聞いたときも強く意識はしなかったのだった。

そんな自分も、今年に入ってoutlook.comのメールアドレスを取得した。自分の名前のアドレスを取っておこうと思ってとりあえず取得したのだが、gmailを頻用していることに代わりはなくあまり使っていないのだが。

outlook.comにしてもgmail.comにしても、メール以外のサービスにつなげられるからこそ無料で提供し続けられるのだろう。outlook.comのサービスは、今やOSのインストールにも必要になったMicrosoftアカウントありきの話だ。gmailはgoogleが広告で儲けていることから、受信トレイを開くたびに広告が出せるのだが、その意味ではgooやlivedoorも同じことができそうな気はする。しかしそこに勝ち目はないということだろうか(それにしてもyahoo.co.jpの受信トレイの広告はうざすぎる)。

gooもlivedoorもブログやフリーメールアドレスの代表的な存在だっただけに、これらのサービスが終わる中で、自分がgmailやoutlook.comは利用し続けていること(さらに言えば、outlook.comは今年新たにアカウントを取ったこと)を考えるにつけ、時代は変わったのだなぁと思わずにはいられない。



ちなみに、フリーで取得できるメールアドレスは不可というサービスが時々あるが、プロバイダーが提供しているアドレスが無料で取得できる(ところもある)ということは意外と知られていない。

.