2018年4月8日日曜日

SIMをマイクロからナノにカッターとハサミで変更 謎の4本目の黒い線にとまどう


スマホを変えることにして、機種も決めて買うだけとなった時に、SIMのサイズが違うことに気付いた。他の候補も見たが欲しいスマホはたいていナノ。持っているのはマイクロ。両方使えるスマホもあるが、そうするとSDカードが入れられないという。それならと自分でSIMをカットすることにした。


近くMVNOにMNPしようとも思っているので、失敗したらすぐMNPしてしまえば良い。たとえすぐにMNPできなくても、3000円だか出せばSIMは作り直してもらえる。SIMカッターなるものも数百円で売っているようだが、1回使うだけだし、それで失敗する可能性がなくなるわけではない。安物買いの銭失いになる恐れもあるので、 カッターで切ることにした。

ググってみるとハサミで成功したツワモノもいるらしい。ただ失敗して読み込まなかったという人もいるのでビビりながら作業した。具体的にはこのテンプレを使って作業した。

http://www.gosoftworks.com/GoSoftWorks/NanoSIM_files/nanosima4.pdf

テープで貼り付け、カッターの刃はきれいなものを使った。定規は以前、紙の仕事をしてしている時には頻用していた金(カネ)製のものを使用。

作業時に特に困ったことは……

・ カッターの刃を入れるとテンプレートの台紙も一緒に切れてしまう。
・ 以前使っていたスマホのトレーのせいで、SIMの金属部分に黒い線が4本入っていて、重要なのは3本であるはずなのに、4本目の線にもなにか意味があるのではないか?と迷ってしまった(ここを参考にした)。

あとはたいていのことがブログやYouTubeの画像であるので参考に疑問は解消できた(ただこちらのブログが詳しいのだけれど、かえって自分は混乱してしまいました)。

写真はカットされたSIM。うっすら付いている黒い線に惑わされた

とりあえず今は新しいスマホでSIMは使えているので、次はMNPする先とプランを考えることにしよう。