2016年6月27日月曜日

FinTech onlineをつくった。編集者募集中


今年の春にフィンテックに関する国内外の記事を掲載するメディア「FinTech online(フィンテック オンライン)」を立ち上げた。

自分は昨年からZUUに参加して、主にZUU onlineの編集に携わってきたが、もともとZUUが「金融×ITで世界をかえる」とうたっていることから、ZUU onlineでもフィンテックに関する報道には力を入れていた。

遅きに失した感はあるものの、この際そこを切り出そうということで今年の年初に「FinTech online(フィンテック オンライン)」を単体のメディアとしてスタートさせ、今春に本格オープンさせた。

FinTech onlineでは主に海外の情報を、海外在住のライターさんに書いてもらっている。
自分で始めたのは「FinTech企業で働くということ」というインタビューシリーズ。この連載では国内のフィンテックスタートアップ企業の人材・採用担当役員クラスの方に、「どういう人材が欲しいか」「どんな人ならフィンテック業界で(または御社で)活躍できると思うか」といった質問をしたり、採用プロセスや入社後の話を聞いたりしている。

なぜこれを始めたのかというと、「フィンテック」という定義のあいまいなこの業界のことを、この業界での仕事のことを知ってもらって、もっとこの業界にいい人材が入ってきて欲しいからだ。あと魅力的な、成長中のスタートアップを回る口実が欲しかったということもある。
そしてありがたいことに「キャリア」カテゴリーにスポンサードいただいたこともあって、スポンサー企業の顧客である金融機関の取材も始めた。

このメディアの立ち上げについては、記念イベントを5月に開催している。こちらは主に金融機関のフィンテック担当者に来場してもらいたかったので、広く一般に参加者、出席者を募ることはなしなかったのだが、登壇してくださったパネリスト(フィンテック業界の有名人ばかり)からも、参加してくださった方からも、「ほかのフィンテックイベントとは違っていてよかった」「メディアが主催ということで中立的で、すぐに営業につなげようとするイベントでなくよかった」といった複数のお褒めの言葉をいただいた。
今後またイベント・セミナーの開催やいろんな企業の取材をするほか、識者寄稿も募り、内容を充実させていきたいと思っている。

実はこのメディアの進化・深化のために、現在、FinTechジャンルを極めていきたいという、編集経験者を募集している。もし興味がある方はWantedlyを見ていただきたいと思う。