2015年1月25日日曜日

dマガジンに登録。読めない記事も意外に多いがおおむね満足。



「月400円で雑誌が100誌以上が読み放題」というdマガジンに登録しました。雑誌のすべての記事が読めるわけではなく、読めない記事もあるし、一つのページのなかでもグレーにつぶされて読めなくなっている部分もありますが、400円でこれなら十分満足しています。雑誌を2冊以上買う人、買いたい人(読みたい人)にはオススメのサービスです。


インプットを増やしたい人には超オススメ

もともと自分は雑誌をそれなりに買うほうですし、キリがないので我慢して買わないことが結構あります。ですから、もっと早く登録したかったのですが、持っているAndroidタブレットが古くdマガジンのアプリが対応していなかったため、どのタブを買うかで時間がかかってしまいました。

iPad mini2と迷って結局Nexus7に。片手で簡単に持てることと、価格が相当安いことが理由です(mini2がAppleCare込みで4.5万くらい、Nexus7は2万弱と倍くらい違う)。


主にWi-Fi環境でダウンロードして、通勤電車やランチの時などに読んでいます。これまでにSpa!や週刊アスキー、ダイヤモンド、クーリエ、AERA、FLASH、DIME、GOETHE、週刊プレイボーイなどをダウンロードして読んでみました。


上にも書いたように全部が読めるわけではありません。グラビアもありません。アラサーちゃんも読めません!(コミックス買うからいいけど)。

しかし特集などそれなりにメインの記事は読めるので、テキスト目当て、インプットの量を増やしたい人には本当にオススメです。

版元にいた人間として、書店で雑誌を買わなくなることに対して抵抗感もありました。しかし、dマガジンに登録されている雑誌にとってもKADOKAWAとの間でレベニューはシェアされるようですし、そもそもこうした“放題サービス”は時代の流れとして避けられないはず、と自分を納得させて契約しました。

サービスはよいがアプリはまだまだ


dマガジンはサービスとしては良いのですが、アプリとしてはまだまだです。たとえば雑誌のページのスクリーンショットをとる「クリッピング」というものがありますが、要らないクリッピングを選んで消すことができません(全消去しかない)。タブレットの機能でスクショを取ればいいのですが……。またマイページのUIも分かりづらいですし、ダウンロードした後のデータの取り扱いなど、改善してほしいところはいろいろあります。ネットで感想をググってみても、機種によりますが、動きが鈍いのがストレスという人もいるようです。

ところで、自分はdビデオも登録していて、海外ドラマを結構観ます。しかし、新しいドラマは見られないので、TSUYATAでレンタルもします。それと同じように、dマガジンを契約していても、そこにない雑誌は買います(付録が欲しい場合なども)。

このdビデオには、HuluやU-NEXTというライバルがあるので、これらと比較して、観られる作品や利用料を見て選ぶことができます。しかし雑誌の読み放題は、今のところ、このdマガジンか、ソフトバンク系のビューンくらいしかありません。ビューンも似たようなラインナップで月額利用料も400円と同じなので、競争してdマガジンが良くなっていくという状況は考えづらそうです。

登録雑誌数を増やすだけでなく、読める記事も増やしていってもらいたいですし(これは出版社の協力も必要か)、アプリも分かりやすく操作でき、サクサクと動くものにしてもらえれば、もっと利用者が増えるはず。おおむね満足のいいサービスなので、しばらく使いたいと思います。